5312847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

その他のQ&A

Q:休薬期間中も避妊効果はあるのですか?
A: 飲み忘れなどのトラブルがなく、次のシートをきちんと飲み始めるのであれば、休薬期間中も避妊効果は持続します。

Q:休薬期間を短くしても避妊効果は変わりませんか?
A:休薬期間中に消退出血があれば、休薬期間を5日や6日にしても避妊効果は持続します。

Q:飲む順番を間違えてしまったのですが。
A: 飲む順番が入れ替わっても避妊効果に問題はありませんが、不正出血の原因になる事があります。

Q:休薬期間中に生理が来ないのですが。
A: ピルの種類によっては、子宮内膜がほとんど厚くならず、出血量が減りすぎて生理そのものが飛んでしまう事があります。そのまま休薬期間が7日以上にならないようにして、次のシートを飲み始めてください。たいていは次のシートの休薬期間中に出血があります。2シート連続で飛ぶようなら、念のため妊娠検査を行ってください。

Q:ピルの種類を変更したいのですが。
A: 低用量ピル同士の種類の変更は、28錠目を飲みきってから(または休薬7日の後)新しい種類の1シート目を開始して下さい。

Q:中用量ピルから低用量ピルへ変更したいのですが。
A: 中用量ピルを飲み終わってから、出血の初日に低用量ピルを飲み始めてください。


© Rakuten Group, Inc.